味噌教室を終えて
里山料理教室&週末カフェ金沢キッチンの味噌教室は毎年南砺市福光町の石黒八郎社長さんにお越し頂いて、発酵の話や麹についていつも詳しくお話していただいています。
生徒さんも常に食に関心のある方のご参加が多く、いつも質問もいろいろです。今年は2回開催しました。
前回のブログにも書いたように、2回目は少し特別な味噌教室になりました。
味噌教室では麹の話、味噌の色の話、発酵力の話など、水加減も一人一人見ていかれます。
各自大豆はお家で茹でて持ってきてもらっています。家庭の火加減や時間によっては、柔らかすぎるものや少し硬いもの、ちょうどいいもの等様々です。どうぞ出来上がりの感想をまた教えていただけると私も勉強になります。
鍋によっても茹であがりが変わります。
毎年うちの大豆はあじまめ農園の有機大豆を使います。今年は(こうじいらず)という品種の大豆でとても粒が大きく甘い大豆でした。それに2回目から用意できた有機麹を使ってしこみました。毎年ストーブで大豆を茹でるのですが今年はデイビットさんの大豆も茹でなければいけなかったので、うちのはガスでたきました。
横に置いてるのは戸室石です。少しでも遠赤効果が期待できるのでしょうか?温度調整のために少しかましたりして使っていました。
水は戸室石でできている井戸水を使用しています。軟水で飲みやすく甘みのある水です。
今は2キロの大豆だけなのでもう少し仕込みたいなと思っています。
参加者同士の会話も楽しく、皆さん初めましてや普段から料理教室に参加しておなじみの方同士や友達同士の参加など、今回は金沢市、白山市、南砺市や小矢部からの参加、加賀からの参加、そして東京、アメリカといろんなところからの参加を頂きグローバルな会話が飛び交いました。
石黒社長の面白いダジャレも通訳の方が訳すのが大変そうでした💦
2月は雪で大変な日もあって味噌教室も心配しましたがお陰様で天候にもまぐまれ無事皆さんと楽しく開催できたことに感謝します。
来年も是非一緒にここ里山の古民家で味噌作りをしましょう。
いろんな豆を使った料理を3月の料理教室で開催します。
詳しくはこちらをご覧ください