金沢大学&医王山小学校で食育料理教室開催しました
6月と7月に大学と小学校でお料理教室をさせて頂く機会がありました。
金沢大学保健管理センター主催の料理教室に講師として招かれました。
20名という大勢の参加者に、私も緊張。
手作りソーセージと手作りパン。
いつもコンビニやスーパーで買うことが多いようですが、こうやって手作りで作れることに驚かれていました。そして必ず美味しく仕上がるのが、金沢キッチンのモットー。
初めてにしては本当においしく出来上がっていました。
最後に添加物の話、何をどう食材を選ぶか、美味しいってどういうことなのかをお話しさせていただきました。手作りの良さ、美味しさを若い世代に伝えることができて、皆の笑顔がみれてよかったです。
そして地域ボランティアとして金沢市医王山小学校3年4年クラスにお料理教室に出向きました。自ら育てた野菜を使ってお料理。
今年で3年目年々クラスの人数が増えていってくれることもうれしく思います。
今年は6人でした。
男の子も女の子もとても真剣なまなざしで一生懸命私の話に耳を傾けてくれます。
4年にもなればとてもしっかりと下級生を見守りながらまとめてくれています。
ジャガイモのカレー春巻き
きゅうりと千切り大根の酢の物
トマトのゼリー
を作りました。
みんなとってもきれいに食べてくれました。
そしてお家でまたもって帰ってお母さんと今日のことを話してねと伝え、
そしてお料理は1種類だけではないこと、一つの食材でいろんなものが作れるし、調味料次第でいろんな味に変化できることを伝え、苦手な食材にもきっと自分の好きな味があるはずだから、嫌いと言わないで、いろいろ試してみてください。とお伝えしました。
この日の様子は新聞にも取り上げて頂きました。
お料理をすることは、ただ美味しいものを作るだけではなく、食材のことを理解したり、美味しく調理をすることを考えたり、食べさせる人のことを考えて作ったり、自分だけではなく周りも幸せにすることができるツールだと思います。そんな優しい気持ちにしてくれるのがお料理だと、最近よく思います。
お料理教室は自己満足ではなく周りの人を幸せにするヒントを探しに来るところです。
そんな金沢キッチンの無添加お料理教室8月は酢を使ったお料理がテーマです。サラダ、メイン、デザートまで、酢を知り尽くしてみませんか?